言葉をさがして

thollyhock.exblog.jp
ブログトップ
2005年 08月 09日

ウエハースの椅子 江國香織

2001年2月8日 角川春樹事務所刊
「俳句現代」1999年8月号から2000年9月号に連載されたもの

ウエハースの椅子は、私にとって幸福のイメージそのものだ。
目の前にあるのに-そして、椅子のくせに-、決して腰をおろせない。


この本はもう何年も前に一度読んだことがあります。その時とても感慨にふけった記憶があります。でも細部は忘れていたので、懐かしい気持で読みました。読み出してすぐに後悔しました。どうしてこの人は不倫の話ばかり書くのだろうと。
私は決して抜け出せることのできない暗闇の中にいるような気持になりました。物語の中で度々出てくる表現、「閉じ込められてしまった」。まさにそれです。終わりの無い果てしない物語。終わらせる為には死を選ぶしかない。それ程に追い詰められ、でも彼を愛している。この物語の主人公は幸福になることを諦めてしまっています。ウエハースの椅子だと諦観しています。私は幸福になることを諦めることができません。たとえウエハースの椅子だとしても、形あるものとして確かにそこに存在しているのです。



「道があると思うことがそもそも錯覚なのよ。人生は荒野なんだから」
「ヒースクリフ?」 妹は茶化す。
「そうよ。嵐が丘」
妹はそれについてしばらく考え、でも、と言った。
「でも、けもの道はあるのよ。みんなが通って自然についた、すこし歩きやすい道がちゃんとあるのよ」
私はつい微笑んでしまう。
「そうね」 と、こたえた。
でも、せっかくけものに生まれたのなら、自分でけもの道をつけたいと私は思う。

恋人は言う。
「ここにいなさい。ここ以上に正しい場所はないんだから。思いだして。逃げようとしないで」
私は、自分がそれを信じたいのか、抗いたいのか、わからなくて混乱する。恋人の肩は、芳しく、揺るぎがないように思える。きちんとついた筋肉の下に、美しい骨があることがわかる肩だ。
私は不安定になっているのだ、と、恋人は言う。そして背中をやさしくなでてくれながら、二人とも、もうここから逃げられないんだから、と、言う。
私はあやうくそれを信じそうになる。

私はまたここに帰ってきてしまった。私のいる場所に。いてもいいと言ってもらえる場所に。
[PR]

by t_hollyhock | 2005-08-09 20:56 | 江國香織


<< 自殺 柳美里      リーラ 神の庭の遊戯 玄侑宗久 >>